ラベンダーの皇室王室ブログ

日本皇室と英国王室についてのブログです。皇室ブログですが、ほぼ眞子さま&小室圭(マコムロ問題)の記事です。英国王室ブログですが、メーガン・マークル中心です。メディアが書かない、冷静な分析を心掛けてます。

旧統一教会の反論会見が行われた

 

こんにちは、ラベンダーです。

 

統一教会の反論会見が行われました。

事前に、旧統一教会の主張を書いておいてよかったです。

ギリギリ間に合いました。

以前からの主張と、今回の会見でどう変わったのか。

検証できますからね。

 

<以前の主張を書いたブログ記事>

lavender1219.com

 

今回の会見について、詳細は別の機会にしますが、

内容のある会見とは言えなかったようです。

以前からの主張と同じです。

 

www.dailyshincho.jp

(前略)

冒頭で田中会長は、

「犯人とされる容疑者が、当法人、世界平和統一家庭連合への恨みを動機として行動に出たという報道を受け、私どもも重く受け止めています。社会のみなさまへお騒がせしていることに深くお詫び申し上げます」

 と述べ、同席した法務局長と共に起立して頭を下げた。だが、殊勝な態度を見せたのはそれきり。その後は用意してきたメモをもとに、事件後に起きたメディアの一方的な報道が原因で教団が迫害を受けていると訴え続けた。

「全国の教会に脅迫電話がかかってきたり、信徒の子供たちが学校でいじめを受ける被害が出ていると。その原因は事実を正確に伝えないメディアと弁護士にあると訴えました。途中パネルを見せて、98年に78件あった元信徒との間の裁判は現在は5件と、20分の1まで減ったとも強調しました」(同)

 また、旧統一教会からの名称変更についても「正体隠しを目的としたものではない」「政治的圧力や介入があったかのような一方的な憶測報道がなされているが、事実ではない」と訴えた。

(以下、略)

2022年08月10日 デイリー新潮
(太字等はラベンダーによる)
 
メインブログで書きましたが、この人たちは反省する気は1ミリもありません。
それどころか、
自分たちは被害者
という主張をし続けているだけですからね。
今後も同じことを続けるだけでしょう。
 
冒頭で頭を下げたのは、ただのパフォーマンス。
そもそも、山上容疑者が犯行に至ったのは、母親が統一教会にハマって家族が崩壊したことではなく、メディアや弁護士のヘイトスピーチによるものだと主張してたわけですからね。
メインブログに詳しく書きましたが、
山上容疑者が犯行に至った原因は、
 
1.弁護士やメディアなどによる統一運動への「ヘイト・キャンペーン」が行われた
2.そのキャンペーンによって、山上徹也は精神病になった
3.精神病になった山上徹也は、安倍元首相を殺害した
 
という、ムチャムチャな妄想論理を主張してます。
堂々と、
 

目下進行中の心理鑑定によって、犯人・山上は精神病を認定されるのではないかと思う

ワシントン・タイムズ・ジャパン(文鮮明が創刊した旧統一教会のメディア) 
2022年8月2日より
 
と書いてますからね。
隠そうともせず、堂々と主張してましたよ。
 
弁護士やメディアなどによる統一運動への「ヘイト・キャンペーン」により
 
山上容疑者は精神病になり、安倍元首相を殺害した
 
これが旧統一教会の見解ですよ。
たぶん、今も同じだと思います。
ただ、
このままでは、自民党がどんどん責められることになるので、
自民党の顔をたてる意味で、一応、頭を下げてみた。
それくらいの意味しかありませんよ。
 
今回の会見で、以前からの主張を変えたようには見えないですね。
たとえば、今回の会見で
その原因は事実を正確に伝えないメディアと弁護士にある
といったのは、
弁護士やメディアなどによる統一運動への「ヘイト・キャンペーン」
が悪いのであって、自分たちは、むしろ被害者なのだ。
という主張でしょう。
何も変わってませんよ。
 

 
だから結論としては、
メインブログに書いた旧統一教会の見解が、そのまま踏襲されている。
それが確認されただけだということです。
TV中継されるので、言葉や表現を柔らかくしただけです。
内容は同じ。
 
詳しくは、メインブログの記事を参照してください。
 
カルトに反省という文字はない
 
それだけですよ。
自民党との関係については、別の機会に書きます。
どうやら、巧妙なカラクリがあるようです。
結論としては、
 
自民党と旧統一教会の関係は変わらない
 
自民党と旧統一教会では、
そういうことで決着したと思います。
あとは、どうやって国民を騙すか。
あるいは、強権で黙らせるか。
それだけですよ。
 
国葬が完了するまでは、殊勝にしてると思いますが、
国葬が終わったら、ファシストの本領を発揮すると思います。
今は時間稼ぎですよ。
だから今回の会見。
わかりやすく茶番ですね。
 
 
<会見全文>
 
 
 
あーあ
どこまでも暗い世の中ですね。
 
そろそろマコムロ問題について書いたほうがいいですね。
興味深いネタはいろいろありますので、
そろそろコムロ夫妻の出番かもしれません(笑)
 
ではまた