ラベンダーの皇室王室ブログ

日本皇室と英国王室についてのブログです。皇室ブログですが、ほぼ眞子さま&小室圭(マコムロ問題)の記事です。英国王室ブログですが、メーガン・マークル中心です。メディアが書かない、冷静な分析を心掛けてます。

エリザベス女王 即位70年祝賀パレード

 

こんにちは、ラベンダーです。

 

エリザベス女王の在位70年を記念する祝賀行事「プラチナジュビリー」が始まりました。

バッキンガム宮殿周辺では大規模なパレートが行われ、沿道には数万人の観衆が集まり、英国旗を振りながら声援を送ってたようです。

スゴかったですね。

トゥルーピング・ザ・カラーをこんなに長時間見たのは初めてでした。

面白かったです。

 

今回のパレードは、

陸軍王室師団から1500人以上の高官・兵士と350頭の馬が参加。

空軍は、70機の飛行機による儀礼飛行を行った。

戦前のレトロな戦闘機から最新鋭の戦闘機まで、

時代を振り返るような航空ショーでした。

 

なかなか、こういうものは見れませんね。

不思議なものを見ましたね。

 

 

<日テレNEWS 約4分>

www.youtube.com

<長すぎて見れない(笑)4時間バージョン>

www.youtube

www.bbc.com

英ロンドンで2日、エリザベス女王の在位70年「プラチナ・ジュビリー」を祝うパレードが行われた。女王は王族と共にバッキンガム宮殿のバルコニーに登場。陸軍王室師団のパレードと王立空軍の儀礼飛行を観覧し、宮殿前に集まった大勢の人に手を振った。

女王はこの日の夜、全国で3000個以上のかがり火がともされるイベントにも参加。ウィンザー城に設置された大きなかがり火をともした。

しかしバッキンガム宮殿はその後、女王がパレード観覧で体調を崩したため、3日に行われるセント・ポール大聖堂でのミサには参列しないと発表した。参列に「必要な移動と活動」を考慮した結果、「非常に不本意ながら」決定したとしている。

バッキンガム宮殿は、女王が「今日という日をこんなにも思い出深くしてくれた全ての人に感謝します」と述べたと付け加えた。

 

BBC NEWS JAPEN 2022年6月3日

 

 エリザベス女王は、世界一といっていいくらいの究極のレジェンド。

 バイデン米大統領マクロン仏大統領ら多くの海外首脳や、ローマ教皇フランシスコから祝福のメッセージが届けられたそうです。

 オバマ米大統領エリザベス女王に宛てたビデオメッセージで「あなたの人生は英国だけでなく、世界への贈り物です」とし、「あなたの王冠の光が今後も君臨し続けますように」と述べたそうです。

 

 女王は声明で、こう述べられました。

「私のプラチナジュビリーを祝うために英国や英連邦全域のコミュニティー、家族、隣人、友人の集いに関わった全ての人に感謝します」

 

 

 それにしても、女王の体調は厳しいようですね。
 今年いっぱいで譲位というウワサもあるようですが、もっと早くなるかもしれません。

 

 ハリメガもバルコニー奥でパレードを見ていたようです。

 久しぶりにヤフコメ炎上してます。

 

news.yahoo.co.jp 英王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃が2日、ロンドンで行われたエリザベス女王の誕生日パレードに出席した。2年前に王室を離脱して以来、夫妻で王室メンバーに加わって公の場に姿を見せるのは初めてだった。


ヘンリー王子夫妻は、他の王室メンバーと一緒にイベントを観覧した。しかしパレード後、王室メンバーが宮殿のバルコニーに姿を見せる伝統行事にヘンリー王子夫妻の姿はなかった。女王は先月、この場には公務を担う王族のみを参加させることを決めていた。

米国で性的虐待訴訟を起こされているアンドルー王子も欠席した。

カリフォルニア州に移住したヘンリー王子夫妻は、エリザベス女王の在位70年を祝う記念行事「ジュビリー」のために英国を訪れた。

今回の訪問には、2人の子どものアーチー君とリリベットちゃんも同伴した。4日で1歳になるひ孫のリリベットちゃんに女王が会うのは初めて。リリベットちゃんの名は、エリザベス女王の愛称にちなんでつけられた。

英紙サンによると、5月28日には女王の指示で車1台と王室警護官がファーンボロー空港でヘンリー王子夫妻を出迎え、ウィンザーにある夫妻の自宅まで送った。これについて英王室はノーコメントだった。

ヘンリー王子夫妻は2020年初めに王室を離脱した後、今年4月には英国を訪れて女王と密かに面会。ヘンリー王子は昨年、祖父にあたる故フィリップ殿下の追悼式典に参列したが、これまで夫婦そろって王室の行事に参加したことはなかった。

6月3日CNN

 

 慶事ですからね。

 この二人について、コメントするのはやめときます。

 

 パレード、よかったです。

 エリザベス女王陛下、おめでとうございます。

 

 ではまた