ラベンダーの皇室王室ブログ

日本皇室と英国王室についてのブログです。皇室ブログですが、ほぼ眞子さま&小室圭(マコムロ問題)の記事です。英国王室ブログですが、メーガン・マークル中心です。メディアが書かない、冷静な分析を心掛けてます。

「陛下は開催で感染拡大しないか懸念と拝察」宮内庁長官

こんにちは、ラベンダーです。

 

今日は、体調が良くないので、簡単に情報整理だけします。

週刊文春WOMANの小室佳代氏の記事は、大したことないので、どこかで書くことにします。

 

www.asahi.com 天皇陛下が名誉総裁を務める東京五輪パラリンピックについて、宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例会見で、陛下が新型コロナウイルスの感染状況を心配しているとし、「開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されていると拝察している」と述べた。

(中略)

 西村長官の発言について、加藤勝信官房長官は24日の記者会見で「宮内庁長官自身の考えを述べられたと承知している」と語った。加藤氏は「安全安心の大会を実現していく。そして国民のみなさんに安全と思って頂けるように取り組んでいく。引き続き関係者と緊密に連携しつつ、安全安心な環境を確保することを最優先に、大会に向けた準備を着実に進めていきたい」と述べた。

2021年6月24日朝日新聞デジタル

 

 

www.fnn.jp加藤綾子キャスター:

陛下のお気持ちを拝察いたしますということなのですが、この「拝察」というのはどういった意味が込められているとお考えですか?

社会部 宮内庁担当 宮﨑千歳記者:

日々、接したりお話をしたりする中で、陛下がこう思っていらっしゃるのではないかと、自分は感じている。そのことを「拝察」という言葉で長官は説明しています。宮内庁長官は、陛下のお気持ちを代弁するという立場ではないので、陛下のお気持ちを軽々に長官が発言するということではないです。また、陛下から「こう言ってほしい」というふうに言づてとして預かってきたものではないというのは、はっきり言えると思います

(中略)

加藤綾子キャスター:

このメッセージを政府はどう受け取るのでしょうか?

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:

記者会見の席で、記者の方から「これが出てしまったら影響が大きいのではないか」と確認していますよね。それでも構いませんと意思表示されているということは、陛下のお気持ちが強いということを長官は受け止めていると思うんです。そうであるとすれば、なぜこの時期に長官からこのような発言があったのか、それは一体なぜなのかということを我々はしっかりと受け止める必要があるような気がします

 

 「陛下は開催で感染拡大しないか懸念と拝察」

宮内庁長官が述べた。

とても、違和感のある変な話。

オリンピック直前のこのタイミングでこの話。

総理大臣も官房長官も五輪大臣も「長官本人の見解」だと。

つまり、

宮内庁長官が、「陛下のお気持ちを拝察」という形で、個人的な見解を述べたということでしょう。

とても変すぎますね。

ちょっと、検証が必要な話ですが、体調が悪いので、今日は情報収集だけにしておきますが、昨日、取り上げた山下晋司氏だけ見ておきましょう。

 

news.yahoo.co.jp推測だが、長官は今回の発言について、事前に官邸の了承を得ていたのではないだろうか。政府、関係機関としては、天皇陛下のご発言ではなく、宮内庁長官の個人的な考えと位置付ければいいし、感染対策においても、今までどおり「感染拡大防止に万全を期してまいります」と言えば済む話だからである。

 

 

何か、内部情報に詳しい風を装って、カッコつけましたという文章。

こういう小手先カッコつけても、読者を騙すことはできません。

インターネットの時代は、情報収集が容易になっただけでなく、論評の比較も容易になったということですよ。

昭和なら、こういうカッコつけた事情通風の文章で騙せたかもしれませんね。

さて

今回の西村発言に対しては、政府関係者全部が塩対応。

もし、事前に官邸の了承を得ていて、塩対応するわけないでしょう。

関係者全員で陛下をコケにしたことになりますよ。

また、

そもそも、オリンピックを強行している政府が、直前にこういう発言して欲しいわけないでしょう。事前に官邸へ話を持って行けば「やめろ」と言われるだけ。

山下晋司氏、物事を深く考える能力に欠きますね。
レベルに達してませんよ。

専門の皇室ネタが問題外なのに、カッコつけて政治の世界も知ってる風をきどるのは、やめたほうがいいですよ。

黙って小室圭の代弁者やっておくのが無難ですね。

 

で、それはいいとして、今回のこの発言は何なのでしょうね。

いろいろ検討してみないと。

ちょっと不可解な話。

本当に、天皇陛下の意思なのかな。疑問です。

西村長官の独走という線もあり得ると思います。

嘘ではないギリギリのラインってことで

裏で誰かが・・・難しいですね。

いろいろ検討してみたいですが

今日は、ダメです。休養します。

 

では

 

<参考記事>

dot.asahi.com

news.yahoo.co.jp

 

www.news-postseven.com