ラベンダーの皇室王室ブログ

日本皇室と英国王室についてのブログです。皇室ブログですが、ほぼ眞子さま&小室圭(マコムロ問題)の記事です。英国王室ブログですが、メーガン・マークル中心です。メディアが書かない、冷静な分析を心掛けてます。

ラベンダーの皇室王室ブログについて

こんにちは、ラベンダーです。

 

いろいろ検討テーマが5つくらいあるのですが、時間がなくて、どのテーマも考えがまとまらないですね。

何も考えないで、記事を引用して個人的な感想をダラダラ書けば、楽でいいのですが、そういうのはあまりやりたくないので、ついつい考えて検討してしまいます。

ある種の病気かもしれません(苦笑)

ということで、今日は、どのテーマも書くほどに考えが煮詰まってないので、ぜんぜん関係ない雑談をさせていただきます。

 

1.ブログを書くようになった理由 

これは、以前お話しましたので、こちらをご参照ください。

 

new-lavender.hatenablog.com

ヤフコメ青ポチ事件以降、何人かの方とは再会できて、とてもうれしいです。

最近、このブログもアクセス数が増えておりますので、もしかしたら、他にもいろんな方との再会があるかもしれません。

良かったら、コメントくださいませ。

特に、ヤフコメが出禁になった方は大歓迎です😊

ヤフコメは、出禁になったので、別アカウントでやる方法もありましたが、特に、やる気がなくなったのでやってません。

負け惜しみではないですが、ブログ書く方が、自分には合っているような気がしてますので、これに注力してます。

ヤフコメは、自分のコメントに多くの人からの反応があって、楽しいですが、表現に制約と限界が多くあります。

そもそも記事が出ないとコメントできませんし、記事の内容にコメントも縛られます。自由度が少ない欠点があります。

ブログは無制限に表現できますが、多くの人からの反応を期待するのは難しいです。私も経験済みですが、反応が少ないと砂漠に水をまいてるような孤独感といいますか無力感を感じますね。

どちらにも短所と長所があります。

だから、どちらがいいかは、何とも言えないですが、私はブログで自分の検証とか考えを発表するスタイルが適しているようですね。

もう、ヤフコメに戻ることはないと思います。

 

2.私が消えたら探してくださいね(笑)

 で、今も、ヤフコメ時代と同じく、ヘンリー王子&メーガンさんと眞子さま&小室圭内定者について書いてますが、また、ヤフコメ青ポチ事件と同じように、いつ変な事件が起こるかわかりません。

特に、皇室をウォッチする人には、変にからんでくる人がいます。

また、最近、私のブログは1日2000前後くらいのアクセスがあります。これが相対的に多いのか少ないのかはわかりませんが、絶対的に見ると、毎日1000人前後くらいの人が閲覧していると考えられますので、少なくない人数と思われます。

そうなると、また何か事件が起こって、ブログが消えてしまう可能性もなくはないレベルだと思います。

だから、このブログを辞めるときは、あらかじめ予告しますので、もし、突然、消えていたり予告なく1か月更新がなかったりした場合は、何か事件が起こったとお考えください😫

その場合、必ず、どこか別のブログなどで復活してますので、どうぞ、私のことを探していただければ幸いです🙂🙂🙂

皇室・王室・ラベンダーあたりで検索していただければ、出てくると思います。

ああ、そういえば

昨年、12月を思い出しますね・・・

このブログを立ち上げたとき経験しましたが、何も宣伝していない私のブログを検索エンジンは1週間たっても2週間たっても、なかなか見つけてくれないのですよ。

グーグルへのサイトURL登録はしましたが、なかなか読んでもらえません。

困りました。

検索エンジンに見つけてもらえないと、永久に誰とも再会できません。

だから、いろいろ調べてた結果、きちんと更新されているホームページからリンクしてもらえば、検索エンジンが見つけてくるという情報を得ました。

そこで、知り合いに頼んで良いホームページからリンクを貼ってもらったら、それから4~5日で検索エンジンに見つけてもらえました。

だから、次は、上手くやれると思います🙂

皇室ブログやってれば、何が起こるかわかりませんからね。

このブログ、皇室側にとって好ましいことは書いてませんからね。

ほぼ妄想で、当然、考えすぎですが(笑)、青ポチ事件を経験済みなので、一応、念のためにお話させていただきました。

探してくださいね😀お願いしますよ。😀

 

3.皇位継承問題について

 一応、皇室ブログなので(笑)

皇位継承問題についての立場を明らかにしたいと思います。

私の立場は、男系男子維持でもなく女系容認でもありません。

国民主権の尊重です。

国民主権を前提とした日本国が、今後も続いてほしいと思っております。

だから、皇室の制度も国民主権を前提とした、自由と民主主義の価値観の範囲内で存続すべきだと思ってます。

すなわち、皇位継承だけでなく皇室の存続を含むすべての問題が国民の多数意思によって決められるべきだと思います。

特に、皇位継承問題は国を形づくる大切な問題なので、議員の多数決により立法だけでは不十分で、デンマークのように国民投票で決められるべきだと考えます。

そういう民意が完全に反映される方法であれば、出された結論は、どちらでもいいです。当然、支持します。

だから、この問題については、国民の多数意思が反映されているかどうかを批判&論評の最重要課題だと考えております。

 

 

4.マコムロ問題について

 ついでにマコムロ問題についてのスタンスも書きます。

まず、前提として、婚姻の自由を含む憲法基本的人権の規定は皇族にも適用があると理解してます。私はね。

だから、眞子さまに限らず、皇族女子が自由意思でくだらないオトコを選んだとしても、不幸になる自由もあるので、それはそれでいいと思います。

皇族だから、結婚相手も国民に品定めされるべきとするのは、やりすぎだと思いますし、それは人権侵害ですからね。

ただ、小室圭内定者は皇室を個人的な利益を得るためにさんざん利用しております。

国民の敬愛の対象であって、長い歴史のある日本皇室を私利私欲のために利用するなど、あってはならないことです。

これは、たまたま違法行為と認定されていないだけの話であって、収賄した政治家や汚職警官とかと同じレベルで、まったく許容することができません。

眞子さまの婚姻の自由とか、そういう話ではないのですよ。

1・今までやってきた皇室利用をすべて明らかにせよ。

2・ただちに、個人的利益のための皇室利用を止めよ。

そういう趣旨で、批判しております。

もちろん、この縁談、あり得ないことは言うまでもありません。

さらに、この男に莫大な国費が使われるのは、許されないからです。

 

 

5.ブログのポリシー

早い話がゴシップをテーマにブログに書いているわけですから、人の役に立つとか、ためになるとか、ほとんどないでしょう。

もちろん、そういう意識はないです。

だから、ポリシー何もあったものではないですが、意識しているのは、

自分が読みたい記事を書く

ということです。

偶然、ヤフコメ青ポチ事件があったので、ブログを書くことになりましたが、以前から不満だったのは、読みたい記事を誰も書いてくれないということでした。

特に、皇室系は、意見が極端な人が多く、誹謗中傷系も多くて、冷静で公正な分析というものをほとんど見たことがありません。

「悪口ばかり言う人」「意見が極端すぎる人」が目立ちます。

そういう人がダメってことではなくて、そういう人ばかりだと、こっちとしては読むものがなくなるということです。

だから、読みたい記事を書いてくれる人がいないので、自分で書いたという意味が強いです。

自分で分析して書くの大変ですよ(笑)

分析するには、情報集めないといけませんし、考える時間も必要です。だから、書いてくれる人がいれば喜んで、読むのですけどね。

皇室ネタについては、なぜか冷静な人いませんよね。

だから、仕方ないので自分で書くことにしました。

そんな感じですが、主に、気を付けているのは、以下のようなことです。

 

1.悪口だけのブログは書かない

2.分析は冷静かつ公平にする

3.悪口よりも批判、批判よりも謎解きを重視。

4.あまり知識がない人にもわかるように説明する

5.ていねいな説明を心掛ける

 

といったところです。

これは、自分がネットに出てくる記事などについて、以前から不満に思っていたことです。

自分が不満に思っていたことを改善するのは当然ですからね。

だから、こういうことを心掛けてかいてます。

文章力が足らないので、まだまだ理想には程遠いですが、心掛けたことは守っていきたいとは思っております。

これは、いいとか悪いとかじゃなく、自分自身の気持ちの問題です。

このブログ、基本は、気持ちで維持されてるブログですから。

頑張ります。

 

ということで

もともと、目標も目的もないブログですから、どこまで続くかは私にもわかりません。事件が起きなくても、モチベーションがなくなれば、すぐにやめると思います。

ただ、遊びは遊びですけど、過去の経験上、遊びであっても全力投球したほうが楽しいので、今後も頑張りたいと思います。

 

ということで

とりあえず、5つくらい大きな課題があるのですよ。

困ったものです。

無駄に忙しくしてますね、私。

誰か「ヘルプ」してくれないかな(笑)

「パピー」とかメールしたら、お金くれないかな(笑)

留学費用じゃなく生活費に使って、ブログ書きますよ(笑)

 

まあ、がんばります。

今後もよろしくお願いいたします。

では、また。